スポーツ&サイエンス関連商品

アクセスカウンタ

zoom RSS セラバンド・エクササイズ(講談社)

<<   作成日時 : 2007/06/15 17:24  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


6月末、講談社さんより「セラバンド・エクササイズ」が発売されます。セラバンドはアメリカで開発されて日本に紹介されて久しいエクササイズ用ラバー(ゴム)です。ひも状のチューブタイプとヒラヒラのバンドタイプの2種類がありますが、書籍で紹介しているのは後者です。

セラバンドと私のお付き合いは古く、日本の代理店となっている株式会社D&M商会様とのお付き合いもゆうに10年を超え、今はアドバイザーをさせて頂いています。

ダイエットの方法としては「有酸素運動かスポーツで消費エネルギーを増やす」か「食事をコントロールして摂取エネルギーを減らす」かのいずれかです。
容易なのは後者なのですが、この場合、筋肉も落ちて代謝が下がったりプロポーションが崩れるなどしてしまうので、「筋力運動を並行して行う」必要があります。

ホームエクサササイズのアイテム、特に筋力運動としてはダンベルやゴムボールが広く使われていますが、私は昔から「家でダイエットをしたい」という皆さんにはセラバンドをお勧めしています。
(アイテムを使わないのであれば、自重を利用したエクササイズを紹介しています)
セラバンドをお勧めする理由は本書にも掲載していますがまとめると以下のようになります。

<ラバーバンドを使ったエクササイズの一般的特徴>」
特徴1)全身のエクササイズができる
特徴2)楽な姿勢でエクササイズができる
特徴3)負荷調節がカンタンにできる
特徴4)各パートに適切な負荷をかけることができる
特徴5)関節や筋肉に優しい
特徴6)落下や転倒のリスクがない
特徴7)軽量でコンパクトなので場所を取らない。持ち運びにも便利!
<セラバンドの特徴>
特徴8)細かくレベル分けされていているので、選びやすい
特徴9)高品質で耐久性にも優れている
特徴10)衝撃が小さく、当たっても痛くない
特徴11)様々なショップで販売されているので手に入りやすい
特徴12)リーズナブルな価格で手に取りやすい

やせたいと思っているものの前に踏み出せない方。体力に自信がなく運動に抵抗を感じている方。(トルツメ)忙しくて運動をする時間がとれない方。以前激しく辛いダイエットや効果の出ないダイエットにトライして懲りてしまった方。そういた皆さんにお勧めしたい一冊です。

注)上記表紙は現時点でのもので、発売時には変更になる可能性があります。
また価格、発売日は今日現在で決定していません。分かり次第修正、ご報告します。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
セラバンド・エクササイズ(講談社) スポーツ&サイエンス関連商品/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる